さこしロール

牡蠣の入ったお好み焼きがロール状になってましたこれも美味しくいただきました

大人にこそ予防歯科

仕事を退職した、60歳、65歳くらいから時間ができるから、それから予防歯科をスタートすればいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこからだとすでに遅い可能性もあります。 30代でもすでに8割が歯周病であり、その後、予防をしなければ、歯周病は…

ソースブールブラン

白ワイン、バターなどで作られたブールブランソースをつけて食べると絶品このソースの味は白ワインとの相性もピッタリです

虫歯の受診の目安

こんなときは歯医者へ 歯に痛みが出てきた、口臭が気になる、歯や歯茎(はぐき)がしみるなど当てはまる人は歯医者へ行ってください。歯に痛みが出てきたのなら、虫歯の中期に進行している状態です。専門の医療施設で検査してもらったほうが安心できます。虫歯…

苺のタルト

やっぱり苺を選んでしまいます美味しかったです

キシリトールとは

キシリトールとはどのような成分? キシリトールとは、「糖アルコール」という甘味炭水化物の仲間です。 白かばや、かしなどの広葉樹・果物のベリー類・カリフラワーなど、自然界の植物などに多く含まれています。 また、キシリトールは、人間の肝臓でも1日…

ラーメン

ラーメンは豚と鳥のミックスのスープらしく、いい味でした やきぶたご飯も焼き豚2枚と海苔がたっぷりで、甘いタレがほどよくかかっていてすごく美味しかったです

虫歯が発生するメカニズム

虫歯の原因菌は、飲食物に含まれる糖分を栄養として 粘着性の物質(歯垢)をつくり、酸を放出します。(歯科用口角鈎) この酸が歯の表面のエナメル質を溶かし歯をやわらかくします。 この柔らかくなった部分を一般的に「虫歯」といいます。初期の段階であれ…

豚骨のスープ

あっさり豚骨のスープ麺は中太のちぢれ麺 美味しくいただきました

子供の虫歯ーー感染予防

1.親が使っているおはし・スプーンを共有しない 子供の虫歯感染予防は、どうすれば良いのか悩んでいる親も多いでしょう。最初の大切なポイントは、親が使っているおはし・スプーンを子供と共有しないことです。最初にもお話したとおり、虫歯菌が感染する原…

富士宮やきそば

B-1グランプリでは超有名な一品ですね。美味しくいただきました。

副鼻腔炎によって起こる歯痛と虫歯との違い

1.冷たいものや熱いものがしみる時は虫歯や知覚過敏の場合が多い 副鼻腔炎による歯痛は歯の神経が圧迫される痛みで、痛みが長く続くことが多いです。虫歯や知覚過敏の痛みは冷たいものや熱いものが一瞬しみる痛みが多いです。また、虫歯がかなり大きくなれ…

抹茶のケーキ

抹茶のケーキは結構濃い目に出来ていますね食べると風味もあってこれは良い良い^^ 中はちょっと小ぶりな抹茶タルトが彩りのあるトッピングは素敵って思います

知覚過敏の治療法

自宅で行うもの治療法 1.唾液を多く出す 唾液の中にはカルシウムやリン酸など歯の成分であるミネラルがたくさん含まれています。このミネラル成分が象牙質を固くして知覚過敏を防ぎます。食事の時によく噛んだり、ガムなどで唾液を多く出すと知覚過敏が軽…

いちごの森のトルテ

いちごがいっぱい タルトは硬い生地ではなく少し柔らかい感じ 私好みのとっても美味しいタルトでした

舌の位置が悪いことで歯並びに与える6つの影響

1.舌の位置が低いと受け口になる 舌の位置が低く、下の歯の裏側にあると受け口になりやすくなります。舌の位置が低いといつも舌で下の前歯を押してしまい、下顎や下の前歯だけが成長し、前歯が受け口になります。特に舌と下の前歯の裏側にある舌小帯(ぜつ…

全国的に大雪

珍しく朝に投稿します..正月に実家から持って帰ってきたお餅も今日で最後。かりかりに焼いて砂糖醤油で食べるのが良い。それを食べながらめざまし土曜日を見ていると、大雪の模様が中継されている。さらに今日は大学センター試験。受験生に影響が・・・と中…

歯周病の怖さ

歯周病は、成人の8割がかかっていると言われます。 歯周病の怖いところは、初期・中期に自覚症状がないままに、症状がどんどん進むことです。痛みや腫れの症状が出てくるのは、末期になってからです。 これがこの病気の最大の特徴で、また一番恐いところです…

花梨

鈴なりです。

COXO® CX235-1C内部注水コントラアングルLEDライト付き

COXO® CX235-1C内部注水コントラアングル特徴 1.CE認定されている低速内部注水コントラアングルLEDライト付きハンドピース2.タイプ:COXO CX235-1C3.等速:1:14.内部注水5.内部光ファイバー6.チタン製でステンレススチールより30%重量減少、より高耐…

秋の空

カリソルブ治療の費用と期間

皆さんは虫歯の治療といえばどんなイメージをお持ちでしょうか? 痛い、音が怖い、ガリガリ削られるなどのイメージが多いと思います。カリソルブ治療はそんなマイナスイメージを変えてしまう新しい虫歯治療です。 カリソルブは虫歯の部分だけを取り除くので…

914枚

今日は快晴で最高な天気!!最高な天気で~富士山が~!!TVの朝の天気予報で背景に生富士山の中継が・・素晴らしい絶景で圧巻で昨日の朝も天気予報で・・で、突然に思い立って生で富士山が観たいと決めた!家から高速道路で片道200Km清水(三保の松原…

自費の入れ歯

金属床 金属床特徴 前歯に留め金がかかった場合でも見えにくい。入れ歯を薄く細く小さくする事ができるので、保険の総入れ歯よりも喋りやすかったり、 違和感が少なかったりする入れ歯を作れ、異物感も少ない。 (強度があるので、薄くて丈夫な入れ歯を作れる…

朝焼けと虹

31日早朝、朝焼けが美しく、虹も出ました。

子どもの時の予防を最重要視しています

子どもの頃にむし歯になると、将来さまざまなリスクを負いやすくなってしまいます。うまく食べ物を噛めないことで、体の発育に良くない影響があらわれてしまうことも、そのうちの一つです。加えて、乳歯の後から生えてくる永久歯の噛み合わせに影響を及ぼし…

あれれ…(´・ω・`)

先週からぐったりしてます。まだ体がエアコンに慣れてないのか…帰るときつくて夜ごはんの片付けが終わるともうなにもしたくないです。で、寝てしまうという…あれれ何これ寒いときのあたしのぐーたらぶりの再来?ダメですね。今週はもう立て直せる自信がない…

詰め物や被せ物の悩みを解消

詰め物や被せ物による歯科治療は費用を安く抑えられますが、見た目にこだわる方からは不評です。笑ったときに見えてしまうので、治療をしたことがバレてしまいます。本来の歯は白いものですから、銀歯などがあると違和感を覚えるのは普通なのです。銀歯は金…

所沢ゆり園にて その3

たくさんの花が集まると見事ではありますが、いかにも「植えました」という雰囲気のものも多く見受けられ、華やかではありますが、自然らしさはうかがえないものです。

予防のメリット

むし歯も歯周病も原因がわかってきて、‘予防’することが現実に可能になっています。むし歯や歯周病を予防すると、得なことがたくさんあるんです。 ●歯が長持ちするので、いつまでも自分の歯で美味しく食事ができます。いつまでも自分の歯でしっかり噛めるこ…

ネモフィラ

珍しい色合いです。

ホームホワイトニングについて

ホームホワイトニングホームホワイトニングは、ご自宅で自分のペースで行うことができるホワイトニング法です。歯科医師の指導を受けて頂き、ご自身で行って頂きながら白い歯を取り戻して頂けます。ポイントは、自己管理が必要なことと、効果を得るまである…

年度初め

熊谷市役所に隣接している中央公園には、熊谷次郎直実の娘、「玉津留姫」「千代鶴姫」と名付けられた祇園枝垂桜があります。昨夕、この場所を通りがかった時に、「千代鶴姫」の開花の様子を写真に収めてきました。 画像 画像 「千代鶴姫」の木の下にある祇園…

インプラント治療費はどのくらいかかりますか?

インプラント治療は自費診療なので保険は適応されません。インプラントの本数や人口歯の種類、あなたのお口の状態によって異なります。詳しくは、担当医とよく相談して下さい。 インプラント手術のために入院する必要がありますか?インプラントを埋め込む手…