全国的に大雪

f:id:sakamotan:20170114124153j:plain

珍しく朝に投稿します..
正月に実家から持って帰ってきたお餅も今日で最後。かりかりに焼いて砂糖醤油で食べるのが良い。それを食べながらめざまし土曜日を見ていると、大雪の模様が中継されている。さらに今日は大学センター試験。受験生に影響が・・・と中継が、我が母校の長岡技術科学大学から。全国の中継で映った記憶はあまりなく、懐かしい風景に興奮気味。ちょうどバス停から講義棟にあがる坂道のところでした。雪は降っているが融雪も効いているしセンター試験だから地元の人ばかりだから慣れた物。越後交通のバスもノンステップタイプになって、私が通っていた当時とはずいぶんバスも新しくなっている。
私も2次試験で長岡に行ったが、その日は雪は降っていなかったが、校内には雪が残っていてすごいところに来たというのが印象だった。センター試験は地元愛大だったが、ぼろぼろだったので、あまり良い想い出はない。センター試験が終了した翌日に阪神大震災で、衝撃の映像が飛び込んできたほうが印象深い。
ともあれ、受験生の皆様頑張ってください。また、雪が降っている地域の皆様は転倒などしないよう気をつけてください