歯科インプラントトルクレンチの使い方について

歯科インプラントトルクレンチは、歯科インプラント手術においてインプラントの固定に使用される特殊な工具です。以下に一般的な歯科インプラントトルクレンチの使い方の手順を説明しますが、手術の具体的な手順や使用するトルクレンチのモデルによって異なる場合があります。手術前に必ず医師やメーカーの指示を確認してください。

トルクレンチの準備: 
歯科インプラントトルクレンチを適切なトルク値に設定します。トルク値は、インプラントメーカーや手術プロトコルによって異なる場合があります。トルクレンチには通常、トルク値を設定するための目盛りやダイヤルがあります。

「写真の由来:歯科インプラントトルクレンチラチェット 10-70NCM ドライバー修理ツールドライバー&レンチキット付き

 

インプラントの装着: 
インプラントを適切な位置に装着します。インプラントは、ジンコート(骨に対する表面処理)が施された部分を骨に挿入します。

インプラントの固定: 
インプラントが正しい位置に装着されたら、トルクレンチを使用してインプラントを固定します。トルクレンチの先端をインプラントに取り付け、適切なトルク値まで回転させます。トルクレンチは、設定されたトルク値に達すると自動的にクリック音や可動部の動きによって通知を行う場合があります。

「写真の由来:Dentium XIP 歯科補綴物器具キット インプラントラチェットセット

トルクの確認: 
インプラントが固定された後、トルクレンチが正確なトルクを発生させたことを確認するために、トルク値を再度チェックします。これにより、インプラントが適切に固定されていることを確認することができます。

歯科インプラント手術は高度な技術を必要とするため、手術を行うのは歯科医師や専門家です。トルクレンチの使い方や手術手順については、医師やメーカーからの適切な指示に従うことが重要です。