歯科用レーザー治療器の主な応用例

歯科用レーザー治療器は、さまざまな歯科治療プロセスで使用される高度な医療機器です。以下に、一般的な歯科用レーザー治療器の使用方法と主な応用例を説明します:

ソフト組織処置: 歯科用レーザーは、柔らかい組織(歯ぐきや口腔内の粘膜など)の処置に使用されます。例えば、歯ぐきの形成や修正、口内炎や潰瘍の治療、歯ぐきの腫れの軽減などがあります。レーザーは、組織に対して高精度かつ非侵襲的な処置を行うことができます。

「写真の由来:Gigaalaser CHEESE Link Mini 歯科用半導体レーザー治療器 7W-10W 810/980nm

カリエス(虫歯)治療: 歯科用レーザー機器は、虫歯に対する処置にも使用されます。レーザー治療では、虫歯を発生させる菌を殺菌し、虫歯の進行を防ぐためにレーザーを照射します。また、虫歯の除去や歯の形成(ボンディング)にも使用されることがあります。

根管治療: 歯の根管内の感染治療においても、歯科用レーザーが役立ちます。レーザー照射により、根管内の細菌を殺菌し、感染の除去を促進します。また、レーザーは根管内の炎症を軽減し、痛みを緩和する効果もあります。

「写真の由来:歯科用半導体レーザー 1W-4.5W 810nm

歯肉形成手術: 歯肉形成手術では、歯茎の形状を整えるためにレーザー治療器が使用されることがあります。レーザーは、歯茎の一部を切除したり、再形成したりする際に使用され、正確な切開と出血の制御が可能です。

義歯の調整: 歯科用レーザー機器は、義歯の調整や修正にも使用されます。レーザーを使用することで、義歯のフィット感や快適性を向上させるための微細な修正が可能です。

これらは一般的な応用例ですが、歯科用レーザーにはさまざまなタイプと波長があり、それぞれ異なる治療目的に使用されます。レーザー治療は、通常、歯科医師や歯科衛生士によって行われ、適切なトレーニングを受けた専門家による操作が必要です。